murmur

モノノフの端くれのたわごと

MOMOIRO CLOVER Z 15th Anniversary Tour「QUEEN OF STAGE」北九州

 

QUEEN OF STAGE」北九州

参加してきました。

あまりの素晴らしさに感情が爆発して溢れて止まらなかったので、とりあえず感想をここに書き散らしておきます。

備忘録的に自分が後で見返すための側面が強いのでご了承ください。

いいかげんなうろ覚えで、もちろん、がっつりネタバレ含みます。

 

 

久しぶりの声出しライブ!

最高に楽しみすぎだったけど、席運は悪く後ろから3列目。真ん中よりだったことが救いかな?

 

しかし、ライブが始まった瞬間にそんなことどうでも良くなる。

一曲目。アカペラで始まり、知らない?なんの曲だ??ってなって、メロディは馴染みがないが歌詞をよく聴けば聴いたことあるぞ??

聴かせる歌唱力に黙って耳を傾ける。歌詞で「走れ」だなとわかった。

4人が動く台にそれぞれ乗っている。黒い衣装。

ミュージックがかかり、曲が始まると会場が沸き、コール!最高!

久々の声出しに現場の楽しさ、空気を肌で感じた。一曲目にこの曲を持ってきてブチあがらせるのわかってらっしゃる!

 

DNA」、「PUSH」、とコールで盛り上がる曲が続き、やっぱり声出しライブって最高だなと会場全体が盛り上がり、「笑一笑」でみんなでダンスも踊った。

 

衣装が可愛い。全身が黒でシックに決めているが、動くたびにキラキラと光を反射して輝いて綺麗。背中が少し開いており、肌がチラリと見えてセクシーさもある。一人一人少しずつデザインが違うのもやっぱり良い。

れにちゃんは細い三つ編みを何本かして髪全体は下ろしていた。

 

自己紹介?あおり

れにちゃんの言うリズム通りに皆が繰り返す。

しおりんはご当地食べ物コール

自己紹介なくなったの?Queenならやらないってことかなと思ったが後々自己紹介はあった笑

 

しおりんソロ「Another World

セットが動き、右側だけ階段

ダンサー2人とわいわいして踊るしおりん。楽しそう。

デカいモニタにはイラストの風景。可愛い。

 

れにちゃんソロ「じゃないほう」

良すぎた。右側に用意された階段に登って座り、しっとり歌う。聴かせることに徹して、感情が込められた優しいボイスでうるうると涙が出てきた(1回目)

本当上手い。「え?生歌?これ?」何度か思わされる。そして、この曲自体も良すぎる。れにちゃんにぴったりすぎる曲だ。ありがとう。

 

「ばいばいでさようなら」

ドームトレック思い出す...

4つの台それぞれの下の部分に椅子があり、初めはそこに座って歌っていた。後ろ全体がライトで影のように浮かぶシルエットがおしゃれ。

帽子を被り、お顔にレースが。レース良い。美。海外のお葬式の雰囲気を出してる。曲が進めば、台の上に移動し、手に何か持って踊っていた。白いハンカチ?その後ハンカチを振ったり、口元を隠したりの振付に。シックだわ。

終盤になるとつまんだ指先を額に持ってくるお焼香のようなポーズの振付があり、和洋折衷やな!と思った笑

最後の最後のハモリも美しい。あそこ好き。

 

Guns N' Diamond

またまたドームトレックから。この曲も大好き。

れにちゃんのタップを思い出すんだな。

振付多少違うのかな?自信ないけど。

ハートが割れる振付は健在

 

PLAY

自粛期間を象徴する曲。生で聴けるありがたさ。

手拍子が楽しい。モニタに探検?岩が転がってきたり、洞窟を選んだり、モニタが動いてすごい。

ダンサーさんとメンバーがわちゃわちゃして、楽しそうに踊ってるの尊い。良すぎる。

中盤からは傘☂️を使ってダンス

私は気づかなかったけど、一緒に行った妹いわく6色だったらしい!

さりげないところで色に気を遣ってくれるの本当嬉しいよね!

 

「ゴリラパンチ」

わぁーー!会場盛り上がる!

やっぱりこの曲はコールも振りも楽しい!!

あーりん様様❤️

 

Nightmare Before Catharsis

コール楽しい!連れてった妹に車で聴かせてて良かった。

ハモリのとこもキレイ!

サインボールをテニスラケットでみんなが打ってくれたけど、半分より前しか届いてなかった。やっぱり遠くに飛ばすには力がいるよね。しょうがない。

 

 

「自己紹介」

久しぶりの声出しに感動しながらやる。

力が入ってるみんなの気持ちを汲んでからから、夏菜子ちゃんが、最後のかなこ⤴︎⤴︎のところめちゃくちゃ長くしてくれたww息切れしそうなくらい長かった笑

それもまた喜び。

 

Re:volution」「HAND

あーうろ覚えだ。振付とかどうだったけ..

 

リバイバル

またまたアカペラ

歌詞はなく、ハミング?で音のみ。複雑なメロディでハモっていて、たくさん練習したんだろうな。綺麗ですごかった。

そしてリバイバルのイントロ好きすぎるな?勝手に体が動いちゃう☝️

 

「あーりんソロ」

わああああ!テンションブチ上がるぜ!!

あーりんコールできた!!プニノフかな?ってくらいテンション高くなった。ソロコンのいいとこつまめた感じ!

あの後ろのモニタに合わせ鏡みたいにあーりんが連続で映ってるの好き。なんていう撮り方なんやろ。

 

「それぞれのミライ」

衣装チェンジ 全身真っ白になって、移動台に乗って夏菜子ちゃん一人で登場。振りはなく立ってる。移動するから右手で手すりをつかんでる?のかな?布で見えなかったけど。映像はお顔のアップなしで、筆で書いた?イラストみたいなのが流れてる。

終盤では夏菜子ちゃんが台から降りて、ステージ真ん中へ。後ろのモニタに扉が映る。

 

「天国のでたらめ」

扉が開いて、他のメンバーも白い衣装ででてくる。

真っ白な衣装が映える。イントロ良い。舞台を思い出すね。

天国と扉で死後のイメージ。

 

GOUNN

イントロでわかって、前曲からの繋がりかな?と思った。曲の初めで白い衣装を脱いだら、下からカラフルないつもの感じの衣装に!上からもふもふの扇(ジュリ扇というみたい?)がヒモにつけられてサーって降りてきて、シュールで笑った😂

振りが変わってた!扇で美しさが足された感じ!

 

 

MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰

発表されてから予習してきた曲。

初めて聴いた時、「ライブ楽しそうだな」と思っていたけれど、期待以上の盛り上がりで楽しすぎた。みんなそうだと思う。振付も可愛いし、楽しい。

観客がいて初めて完璧な曲になるって感じ。もちろん、Mフェアでも良かったけどね!!!

 

 

MC

雑談楽しいな!

内容はみんながたくさんつぶやいてたので割愛

 

 

「いちごいちえ(15周年メドレー)」

もうね、これは本当に良さを表すには自分の語彙力が足りなすぎる。「いちごいちえ」を歌って、その途中から、今までの振り返りで、過去の代表曲とその年が画面に映し出され、メドレーで歌っていくって感じ。ど頭の「ももいろパンチ」で会場が沸き、そこから年数を重ねていく。それぞれでコールも出来ように考慮されてメドレーになっていた。個人的に「BLAST!」で杏果がいなくなるから、次の曲までの間奏に涙が出てきた(2回目)、今までの歴史で彼女が自分で選んだ道へ向かって、そこで道が分かれたことは納得しているつもりだけど、居なくなって寂しいのは別の気持ちだから。

そのあとの「クローバーとダイヤモンド」の前の間奏にまたアレンジ入ってて、それも良い。そこから、メドレーが終わり「いちごいちえ」の「きやがるんだな!」をみんなで言うの良い🙆

 

 

「怪盗少女」

歌う前の紹介で「泣いてレコーディングしたこともありました」って言ってて、なんの曲かと思ったら、怪盗でほぇーってなった。

 

 

Overture

撮影OKなのにベレー帽忘れてショック😨

とりあえずコールに専念しました。

他の方の撮影したのを見させていただきましたが、女性の声が増えてる?気がします。

 

 

DECORATION」「吼えろ」

アンコールの衣装はライブTシャツの胸元にたくさんのリボン🎀があしらえてあってキュート❤️開場前にこの服真似して作ってる方を見かけたなと思った。

「吼えろ」の前に「終わりたくないから話しちゃう」的なこと言って、ダラダラMCしてくれたの良かった。終わりたくない帰りたくないの流れに「お腹空いた」って言ったれにちゃんの言葉に「帰りたいんじゃん?」ツッコむしおりんと「違うよ!」と弁明するれにちゃんが面白かった。可愛い。

そして、最後の曲の前、夏菜子ちゃんが「みなさんとまだまだ楽しみたい」的なこと(うろ覚え)言った後「次が最後の曲です」って言って、会場中ズッコケた笑

 

 

簡単にまとめるつもりが長くなった。

 

杏果推しで、ももクロちゃんからは離れてて、福岡のライブにしか行かない妹もめちゃくちゃ感動してた。帰りの車の中で「よかったねぇ」と余韻に浸ってた。連れてきてよかった。みんな可愛すぎて推しが決められないんだって。気持ちはわかる。笑

 

そもそも約1万人規模の「武蔵野の森スポーツプラザ」でやる内容のライブが、2,000人規模のホールで見られるってヤバない?すごいことだよ。

15周年のライブをみんなが参加できるようにって地方を回ってやってくれるのにただただ感謝しかない。やっぱり、遠征するって結構ハードル高い。そして、お子さんがいたり、仕事が長く休めなかったり、その他のっぴきならない事情で参加できない人だっている。

現場では2016年のドームトレックのグッズの人を結構見かけた。2016年以来、久しぶりにライブに来た人だってたくさんいたのかなとも思った。

 

本当にすごいことだ。ももクロちゃん、スタッフさん一同には感謝しかないです。

15周年。10周年ですらすごいことなのに、15なんて未知の道。素敵な笑顔の裏でたくさんの涙があったでしょう。それでもステージに立ち続けることを選んでくれて

ありがとう。生まれてきてくれてありがとう。みんなのおかげで今楽しく生きています。

これからも彼女達の道には幸しかあらんことを。